Vist Japan Webサービスをご存知ですか

 Visit Japan Webサービスは、海外からの入国者(海外から帰国する日本人も含む)が、入国時に「検疫」・「入国審査」・「税関申告」の入国手続を行うことができるWebサービスです。
 このサービスの利用は義務ではありませんが、これを利用し事前登録をしておくことで、日本入国時の手続きに要する時間が短縮されるメリットがあります。
 ただし、Visit Japan Webサービスを使っても、入国時の手続き時間が短縮されるだけで、3回目のワクチン接種証明書若しくは出国前72時間以内の陰性証明書が必要なのは変わりません。

 注意が必要なのは、海外では、入国時にワクチン接種証明書若しくは陰性証明書の提示も不要となっている国が多くなってきており、それらの国々では出国前72時間以内の陰性証明書の入手が大変になる場合があるということです。
 したがって、日本在住で、それらの国々に行かれる場合には、可能であれば、3回目のワクチン接種を済ませた上で、Visit Japan Webサービスをご利用されることをお勧めします。

Visit Japan Webサービスの詳細については、以下のサイトをご覧ください。
操作説明については、日本語の他、英語版、中国語版、韓国語版が用意されています。
https://vjw-lp.digital.go.jp

投稿者プロフィール

山本晃
山本晃
Akira Yamamoto

特定行政書士(申請取次行政書士)
行政書士登録番号 第21100489号
千葉県行政書士会所属
宅地建物取引士