留学生がアルバイトをするには資格外活動許可が必要です
留学ビザで日本に在留している学生は、週28時間までの就労(アルバイト等)が認められますが、そのためには、資格外活動許可を受ける必要があります。
資格外活動許可を受けていない場合は、アルバイト等の就労は認められませんので注意が必要です。
資格外活動許可を受けているかどうかは、在留カードの裏面の「資格外活動許可欄」を見ればわかります。
資格外活動許可を受けている場合は、「資格外活動許可欄」に許可された内容の記載があります。
もし、「資格外活動許可欄」が空白の場合は、アルバイト等を行うことはできません。
アルバイトをする場合には、速やかに資格外活動許可申請を行う必要があります。
留学ビザに関してお困りのことがあれば、ぜひ、当事務所にご相談ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- ビザの話2024年2月26日外国人を雇用する事業主は、「外国人雇用状況の届出」を行う必要があります。
- ビザの話2024年2月19日相談する行政書士を選びましょう
- 経営・管理ビザの話2024年2月12日「経営・管理」の在留資格の取得をお考えの方へ
- 特定技能の話2024年2月5日 人手不足に悩む企業の皆さんへ