在留申請オンラインシステム
日本に中長期で滞在する外国人が行う必要のある在留手続きについて、外国人本人がオンラインシステムで申請することが可能です。
このオンライシステムでは「外交」、「短期滞在」を除くすべての在留資格で、更新や変更等の申請が可能です。
なお、自らオンライン申請するためには、マイナンバーカードを持っていることが必要です。
ただ、オンラインシステムの利用には、添付する必要のある複数のファイルを1つのファイルにまとめる必要がある、写真のファイル容量に制限がある他、全角や半角の使い分けが必要だったりとなれないと使いづらい点もあります。
また、オンライ申請したからといって審査が通りやすくなるといったことはありませんので、申請に不安のある方は、専門家である行政書士に依頼するのが良いと思います。
一方、これまでなら、在留申請は管轄の出入国在留管理局に出向く必要があったため、行政書士に依頼する場合は、どうしても最寄りの地域の行政書士に依頼していたかと思います。
しかしながら、行政書士もオンライン申請できることから、他の地域の行政書士に依頼した場合でも余計な交通費等を支払う必要がなくなるというのは、行政書士を選ぶ際の選択肢が増えるという点で大きなメリットだと思います。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- ビザの話2024年2月26日外国人を雇用する事業主は、「外国人雇用状況の届出」を行う必要があります。
- ビザの話2024年2月19日相談する行政書士を選びましょう
- 経営・管理ビザの話2024年2月12日「経営・管理」の在留資格の取得をお考えの方へ
- 特定技能の話2024年2月5日 人手不足に悩む企業の皆さんへ